長周期振動

今夜は閉店後に家族5人で食事に。
長女が、就活で帰っていてまた珍しく家族全員の予定が空いていましに。

長女と三女の希望で静岡セノバ5Fのさわやかへ。

店閉めてからなので7時過ぎについても1時間待ちといわれて本屋で時間つぶし。

まずは生ビール!

飲み始めたらなんかめまいがひどくなってきて目が回ります。まだ生を全部飲み終わってないのにくらくらしてきて「こりゃやばいのかな」と焦りだしたら子供たちが揺れてない?と

照明スタンドを見ると大きく揺れてます。このめまいは横揺れだったのかと原因がわかりホッとしましたがこんな横揺れは東北大震災以来。心配になってすぐに妹に電話したらほとんど揺れなかったということで。

ネットで調べたら静岡は震度1ぐらい。津波の心配もないようです。

結構長く揺れて食べる前に船酔い見たくなってしまいました。

そうしているうちにハンバーグ到着。

さわやかに来たのは1年半以上ぶり。家族での食事もかなり久しぶりでした。

帰ってきてみたらマグニチュード8.1だったようで箱根の噴火の兆候や口永良部島の噴火、そして今回の地震と日本大丈夫かと心配です。