皇居東御苑

パレスホテルの前を通りお堀を見ながら大手門へ。

大手門を入ると鯱鉾がありました。

中に入るとあちこちに石垣が。

駿府城の石垣の石の大きさとはまるで違います。

百人番所。

ここからどっちへ行こうかと案内版を見たら天守台があったのでそちらへ向かうことに。

富士見櫓の存在を知っていればそちらも行ったのですが時間がなかったかな。

白鳥濠を見ながら汐見坂を登りました。石垣も高さがあります。

天守台

静岡市では駿府城復元に向けてまずは天守台をということになりましたがこの石の大きさを見てしまうと石垣作るのも相当大変だなと思います。発掘して石垣が少しでも出てくるといいのですが。

天守台だけ作ってもという意見もあるようですがここに来て天守台もいいなと。観光客それも外国の方が多いのには驚きました。

天守台からの眺め

この建物はなんだろうと思い行ってみたら桃華楽堂というものでした。

皇居東御苑内は欧米人が多かったですが天守台はなんと我々以外はすべて外人でした。

それにしてもすごい石垣です。

天守台から梅林坂をおりて天神濠

平川門

平川濠

平川門

大手濠

ここから神保町経由で水道橋までまたお散歩。

神田共立講堂がありました。かぐや姫がたしかさよならコンサートやった場所です。

小学館は立替え中。

よく歩きました。