ダクト掃除

年末に精米していた時に研削機のヌカ室のヌカが流れなくなり掃除する余裕もなかったので精米する度に取り除いてました。

今日からWさんも来てくれるし昨日大方回ってしまったので朝一からヌカのダクトの掃除開始です。

まずは、サイクロンから。かなり溜まってました。

前回同じようになった時に原因となったダクトを分解してみるとやはりここが原因だったようです。

ここをきれいにしてから風車の掃除。

続けて精米機内の風車。ここは、ほとんどぬかはついてませんでした。

午前中は、ここで終わり午後は、精米機から出る方のダクトを開けて掃除。

3時前に終わりました。夕方試しに精米してみるとなんと研削機の中にヌカが残ってしまいました。ということは研削機の後ろが怪しいです。ここは、全くノーマークだったです。ここを開けるにはまた一度ダクトを少しバラしていかないとできないので明日の仕事とします。

iphoneから送信。