今日も疲れた~

昨晩は仕事は8時で切り上げたのですがドラマ「結婚できない男」の日でしたので見てから寝ました。最初の頃何気に見た阿部寛のおどろおどろしさが面白くはまってしまい現在欠かさず見ている唯一のテレビ番組です。次回は最終回ですね。どうなることやら。

今日は午前中は、朝7時から店に出て発送の準備、9時までに精米して9時半に他の配達も持って井川に出発。12時すぎに帰宅しました。お米の組合の役員会が11時からあったのですが今日は欠席させていただきました。帰ってから食事中に午後配達予定の飲食店さんからすぐ欲しいと電話があり食事の途中で精米してそのまま配達しました。それから午後は、今日届ける業務店さん分の精米、石抜き、業務店さんに配達とやり夕方6時前になってようやく机の前に座れました。

やったのは動画ファイルの縮小です。三和の武田さんのファイルが22MBともあったので小さくしたいのですがやりかたがわからず「動画 縮小 ソフト」などでググリ、ソフトを探していたのですが中々見つかりません。ようやくエンコードという言葉が動画縮小で使うことがわかり無料ソフトを探してエンコードする事が出来ました。ファイルの拡張子もaviだったのをmpgにエンコードしなおして作成、夜8時前に出来ました。それからブログ、HPにアップしてついでに全ページの新米情報を更新しました。結局今は10時前。今日も疲れた~ですがなかなか早く休めません。

明日はご実家が新築して引越しなので嫁さんが手伝いで朝からいませんのでまた時間が取れそうにありません。

ちなみに作ったファイルはこちらです。

武田さんの声(動画ファイルです。mpg 2.22MB)