エキストラ

今夜のNHKBSの映画は、薬師丸ひろ子の探偵物語。この映画のロケ地は、母校の立教大学です。ちょうど大学3年の時です。友人の放送研究会の部長をしていたT君に声をかけてもらいエキストラをしました。

朝大学に行き正門で待ち合わせをしていたのですがその時にとてもかわいい子から道を聞かれました。彼女が行った後横にいた友人が今のは渡辺典子だと言ってましたが渡辺典子さんを知らなかったので真偽はわかりません。

エキストラとして二つのシーンに参加しました。

一つは、映画のオープニングだった正門のシーン。

探偵物語

このシーンでは時計台の向こう側からこちらへ走ってくる役。たしか5,6回リハーサルをしたと思います。

もうひとつのシーンは、大学の中庭(立大生は、4丁目で)でのシーン。

探偵物語

遠くに薬師丸ひろ子さんと松田優作さんが見えました。このシーンで友人と自転車を引きながら歩くシーン。スタッフの方に演技もつけられましたよ。

こちらも何回かリハーサルをやり自分達以外にも歩くのが速すぎるとか楽しそうにとかいわれてました。そして本番。緊張したのを覚えてます。

エキストラとしてたしか昼過ぎまていたような記憶があります。

そして劇場公開。

もちろん見に行きました。ただどこでどういう風に使われんか全く知らなかったので緊張しながらみてましたが登校シーンは、あっと言う間だ終わりもうひとつのシーンは重要なシーンだつたのですが映ってませんでした(ー ー;)

その後テレビでやった時に一回見て今夜で3回目かな。今回は録画して何回もリピートしてみましたがやっぱり映ってませんでした。二つ目のシーンほ、この写真でいうと薬師丸ひろ子さんの左手のほうを歩いてたので残念でした。

ただ大学の当時のキャンバスや服装がとても懐かしいです。7月に行った時にはかなり変わっていて時計台と第一食堂の辺りにしか昔の面影がありませんでした。

映らなかったけど青春のいい思い出です。

そうそうあまちゃんで鈴鹿ひろ美さん役の薬師丸ひろ子さんのマネージャー役で松田優作さんの息子さんの松田龍平さんがでてましたがこれも感慨深かったですね。

iphoneから送信。