神代じゃんご米現地交流会

神代じゃんご米の現地交流会で秋田神代に行ってきました。

20120506-190729.jpg
神代じゃんご米生産者、JA、販売している静岡ゆうき会、千葉八起会が集まりまして今年のお米状況について意見交換会を行いました。会のあとは、懇親会。

20120506-191317.jpg

20120506-191434.jpg
民謡や踊りなども見せていただきました。若い方が鼓をたたいたり踊ったりするのは静岡ではちょっと考えられない事です。
秋田新幹線に乗る前に少しお土産など買いたいので一時間ほど余裕を持って会場(;_;)後にしたのですが角館駅についてみると大変な事に。

落雷の影響で二時間ほど遅れていて駅の中は、大混雑。このまま待っていると東京駅からの東海道新幹線にまにあわないのですぐに改札を通り列に並びました。

20120506-192704.jpg
なんとか乗りこめましたがもちろん座れずに立ちっぱなし。全車指定席のこまちですがとんでもないことになってます。

20120506-194719.jpg
さらに少し動くと止まってしまいます。なんとか盛岡まで着いたのですが東京駅着は、9:28というアナウンス。東京発9:30ひかりの指定席をとってあったのですが間に合いそうもありません。現在、仙台駅を通過後に書いてますがなんとか座ることができました。といつても自分は、大瀧会長が持ってきた携帯用の椅子ですが座れただけありがたいです。
そういえば前回神代に行った時も大幅に遅れて最終のこだまに駅員さんに案内されての乗車でした。二度ある事は、三度ある?次回の神代行きは、ちょっといまから心配です。
一つあとのこまちに乗る予定の千葉の皆さんは、神代の会長の御宅に泊めてもらい明日朝一番で帰ることになったようです。東海道新幹線が遅れずに帰れる事を祈ってます。