口コミ効果

今日は7日ですが明日は定休日ですので繰り上げての8の日店頭サービスデーでした。午前中は学区での消防訓練があり嫁さんと三女が参加。本来は私も出なければならないのですが免除させていただきました。ということで2人体制でしたがOさんが配達に出ると同時にお客様が4~5人連続で来られて大慌て。

そのさなかに「すろーらいふ」を見たといってギフト用にお米を買いに来ていただきました。ちょうど4人ほどお客様がいてかなりお待たせしてしまいしっかりとした接客できなかったのが残念でした。

そんな今日はお客様からいろいろと教えられました。

  1. 初めてのお客様がご来店。スーパーのレジに並んでいたら「片山さんのお米がおいしい」という話を前の人がしていてそれを聞いて来ましたということでした。すごい口コミ効果です。びっくりしました。まさかうちの嫁さんじゃないよね(笑
  2. 今月末に斉藤精肉店さんのイベントに参加させていただくのですが精米を待っている間にPRさせていただいてます。お客様に説明を始めたら斉藤精肉店さんで教えてもらってきました。
  3. 最近お店に来られるようになったお客様。「今までの近くのお米屋さんが閉めたのでどこで買おうかと思っていたら片山さんを勧められました」とおっしいました。
  4. 「すろーらいふ」を見たといってギフト用にお米を買いに来ていただきました。ちょうど4人ほどお客様がいてかなりお待たせしてしまいしっかりとした接客できなかったのが残念でした。

なんか今日は嬉しい言葉を聞かせていただきまして夜はちょっと上機嫌。明日お米のみうらさんで行われる新米祭りに鮭川村から8名が夜静岡に来静で懇親会に気持ちよく参加させていただきました。

おなじみの八鍬さんや安喰さん、JAのAさんは、昔は、単協の時は、毎年来ていたのですが農協合併して以来ご無沙汰でしたが久しぶりに静岡へ。思えば農協に入って1年目の時には、当店も初めての鮭川イベントでお互いにウロウロとしたものでした。

明日朝早いということで二次会はなし。私も帰宅後に23時前には就寝。

シェアする

フォローする