今年のイベントは

イベントのチラシ

秋には山形鮭川村の「鮭川新米祭り」、秋田神代の「神代収穫祭」を1年づつ交代でやらせていただいております。今年は、11月8日に山形鮭川の鮭川新米祭りの予定でしたが残念ながら日程が合わず断念しました。鮭川の皆さんは、予定通り来静してお米のみうらさんでイベントを行います。

この日は、嫁さんが中学Pの資源回収日で店のスタッフKさんがバザー。どちらも役員で休めないということでそれなら7日(土)に行おうと計画を始めたらその日は旧三番町学区の防火キャンペーンの日でした。統合する前は、半分学校行事のような形で揃いのユニフォームを着て学区内を防火パレードをしていたのですが統合後は、旧三番町小学区主催ということでこども会、小学校PTA、中学校PTA、町内会役員などの動員があり我が家は今年は組長なので嫁さんがPとして子供が子供会でと三人で出なければならないような状況ですので7日も断念しました。この防火キャンペーンは、昔静岡大火がこの学区から出火したということで消防も力を入れている伝統ある行事だそうです。

毎年の事ですので今週はお客様に今年は何時やるのと何度も聞かれました。そんな時においしいお肉ここにあります!の斉藤精肉店さんから11月29日(いい肉の日)にイベントをやるそうでその際にお米のマスでの量り売りをしませんかと誘っていただきました。二つ返事でコチラからもお願いして店のイベントで一番人気の量り売りは、斉藤さんでやらせていただくことにしてセールを別にやりことにしました。

きょうそのチラシが出来上がり斉藤さんのチラシと一緒にご来店・配達のお客様に渡し始めました。店からはちょっと離れますがお客様も来ていただけるといいなあと思ってます。

ネットでのセールも11月中に予定してますが新米勢ぞろいがなかなか判断できなくて困ってます。

また3月には新潟三和米祭りが出来たらと願ってます。

コメント

  1. monpa より:

    昨日、何気なく視ていたTVで、大学生が考えた、無料どんぶり貸し出しのリポートを見ました。
    まず、商店街の中に無料のどんぶりを貸し出します。
    そのどんぶりを持ってお米屋さんで一杯100円で御飯を入れてもらい、どんぶりにする具を、商店街を巡り、のせてもらうというサービス。
    きんぴらゴボウ50円分とか、ローストビーフ1枚とか。
    安価で数量OKの協力店を増やし、商店街ににぎわいを集めているとか。
    オニクヤサンとのコラボ企画は素敵な企画ですし、異業種とのこういった企画は、今後更に広がりを見せるでしょうね。

  2. こめこめ より:

    monpaさん こんにちは!
    それ見ましたよ~
    そのお米屋さんは、米夢さんでご夫婦ともうちにも来たことあります。
    一瞬映りましたよね~
    http://www.katakome.com/blog/2009/01/post-1805.html
    まあ熱心で当店のネットでの利き米セットは、
    じつは米夢さんの奥さんのアイディアです(^^ゞ
    オニクヤサンとのコラボ、
    他にもブログ仲間さんが参加されるようです。
    個店でもたくさん集まれば大きな力になりますね!
    静岡でもmonpaさん中心に県大とで何かやらかしてください!

  3. 宣伝ありがとうございます!!
    肉屋の思いつきに協力してくださり感謝感謝です。
    誘っておいて、準備不足で迷惑をかけるかと思いますが、その辺は一つ・・・・(笑)
    天気は、晴れ男ですから任せてください!!(^-^)

  4. こめこめ より:

    オニクヤサン
    >肉屋の思いつきに協力してくださり感謝感謝です。
    こちらこそお誘いいただいてありがとうございますm(__)m
    >誘っておいて、準備不足で迷惑をかけるかと思いますが、その辺は一つ・・・・(笑)
    多少の経験はありますのでお役立てください。
    >天気は、晴れ男ですから任せてください!!(^-^)
    これが一番!
    頼もしいお言葉、お任せいたします!

タイトルとURLをコピーしました