卒業写真

今夜のお楽しみ。NHK「songs」の松任谷由実スペシャル。昔の映像が出てきたりしてよかったです。「瞳を閉じて」の話は知ってましたが詳しくは無かったのですがいい思い出ですね。当時の方々もすっかり年をとって(当然ですが)ユーミンの長さを再認識しました。卒業写真もあの中学の皆さんがうらやましい。卒業写真はほんと名曲です。

大学2年の時だったと思いますが1983年の青学の学園祭でユーミンのコンサートがあり青学の知り合いにチケットを入手してもらい行きました。自分の記憶だとコンサート中にPAの調子が悪くなり一時中断。その間にユーミンがピアノの弾き語りで青学の思い出の曲ですといって「いちご白書をもう一度」を歌いました。もう全身鳥肌だったのが急に思い出されました。

青学のコンサートが何年のときだったのか調べたらユーミンのテレビ出演暦が出てますがなんと「8時だよ!全員集合」に出てたようで・・・・。これってホント?

ユーミンを最初に好きになった曲「海を見ていた午後」。大学三年の時に先輩と男5人でドルフィンへ行きました(笑

コメント

  1. 米人くん より:

    こんにちは。
    僕もユーミンの曲は大好きです。
    特に『やさしさに~』は昔不二家ノースキャロライナのCMで使われていた記憶があります・・・何年前の話でしょう(笑)

  2. こめこめ より:

    米人くん こんにちは!
    >特に『やさしさに~』は昔不二家ノースキャロライナのCMで使われていた記憶があります・・・何年前の話でしょう(笑)
    よく覚えてます。この曲を聴くと魔女の宅急便より不二家を思い出します。それも日曜夜7時半かな~
    年がわかりますね~

  3. 丸河屋 より:

     山手のドルフィンには19歳だったか、20歳だったか、
     そこ頃行きました。
     クリームソーダを頼ませたような気がしています。
     ユーミンは荒井由美の時代に、七間町のメガネスーパーの2階にあった、ライブも聴けるカフェ、その店の名は忘れましたが、そこでライブをやっていると思われます。
     売れない頃で、私は名前は知ってたものの、行くまでの決断が出来ませんでした。
     13歳ですから、補導されちゃうことも、弱気にさせた原因です。
     そのときに勇気を出せればなあと、いつも思い出します。

  4. こめこめ より:

    丸河屋さん こんにちは!
    >ユーミンは荒井由美の時代に、七間町のメガネスーパーの2階にあった、ライブも聴けるカフェ、その店の名は忘れましたが、そこでライブをやっていると思われます。
    すごい!情報ですね~
    それは知りませんでした。
    すみやのオレンジホールは知ってましたが。
    ユーミンにも下積み時代があったんですねえ。
    サザンも最初のツアーの市民文化会館
    半分しかチケットが売れなくてかなり安く(500円ぐらいらしい)
    すみやで売っていたそうです。
    昨晩そのチケット買っていった方に聞きました。
    ドルフィン行きましたか。
    どなたと?男同士ですか?(笑

タイトルとURLをコピーしました