49日

49日

義父の49日。1月25日に亡くなってあっという間でした。朝9時に実家へ行きいろいろと準備と持ち物の確認をしてから10時にお寺へ。天気予報があまりよくなかったのですが暖かなとてもいい天気となりました。

昨日に間に合うように出来たお墓を見ていたら親戚衆が集まりだして11時から49日の法要。法要後に戒名のいわれを和尚さんにお話いただきました。その後納骨。

12時から会食です。お寺さんの会館で竹酔さんのお料理を美味しくいただきました。親戚の皆さんからも「おいしい!おいしい!」と言っていただきました。13時に閉めてお寺さんで鐘を鳴らさせていただいてから実家へ。

その後、家へ戻ったのは3時過ぎ。ジジババの家へ行き報告した後に久しぶりでしたので6時過ぎまでワインをもらいながらゆっくりとさせていただきました。お正月以来かな。

夜は部屋の片づけをするつもりでしたがなんかダラダラとすごしてしまい23時には就寝。

長女の入学の報告を墓前でしたいものです。