mebius~

一番最初に買ったパソコン、メビウスMN-835-H23がとうとう起動しなくなりました。このメビウスは、windows95で現在はリソグラフ専用のパソコンとなってましたが起動が遅く途中で止まったりなんとかごまかして使っていましたが午後こめこめ情報を印刷しようと電源を入れておいてしばらくして見ると起動してません。2~3回繰り返しましたがダメで起動時のギギッという音も聞きえません。とうとうHDがいってしまったようです。

付属のモニターは5年ほど前に映らなくなり別のモニターを取り付けてました。

調べたら98年の発売で買った時は確か50万ぐらいしたと思います。無理して購入しましたがこのパソコンがなかったら今の店はなかったといっても過言ではありません。50万の元は充分取ったと思います。

午前中に昨晩注文したRICOH GR DIGITAL IIが本日発送というメールが届き喜んでいた矢先でした。来るものあれば行くものあり。

さてリソグラフがwindows95か98しか対応できずLANでの印刷が出来ないのでどうしようかと思案中です。今動いているパソコンはXPばかり。windows98のゲートウェイのHDが壊れたのがありますのでそのHDを交換して専用PCにするしかないかもしれません。

最初のPCで愛着もあったので寂しい夜です。

mebius1.jpg mebius2.jpg mebius3.jpg mebiusu4.jpg mebiusu5.jpg mebius6.jpg mebius7.jpg sharp_mebius.jpg

コメント

  1. komikomi より:

    GRⅡGetおめでとうございます。
    コンパクトで写真が撮れる?現行コンデジで唯一使えるコンデジかも?
    逆にデジ一でも、エントリーモデルはコンデジの延長線上ですが、D40xは愛着湧かないなぁ~。
    やはり、今では遅い・重たい・大きいの三重苦でもCONTAX Tvs DIGITALが良いなぁ~。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030325/104225/

  2. こめこめ より:

    komiさん
    こんばんは~
    カメラの知識は全くなく誰でもうまく撮れるという噂と
    写真をみて決めてしまいました。
    はたしてどうなんでしょうか?
    楽しみです。
    またテクニックなど教えてください!

  3. ベニスの米屋 より:

    そのゲートウェイのPCは今店頭で売ってあるHDDは使えませんのでHDD購入時はお店で尋ねられた方がいいですよ。

  4. こめこめ より:

    ベニスの米屋さん
    お待ちしておりました~(笑
    >ゲートウェイのPCは今店頭で売ってあるHDDは使えません
    そうなんですか???
    牛柄直売で買ったんでもうだめなのかな?
    そのために倉庫に置いておいたのですが。
    以前話していたXPを98の環境にする
    というはどうでしょうか?

  5. ベニスの米屋 より:

    >牛柄直売で買ったんでもうだめなのかな?
    牛柄は関係ありませんよ。 Win98では500Gなどの大容量HDDを認識出来ません。 多分、牛柄は20Gくらいでは?
    今でも探せばありますけど、中古でも意外と?高いんですよ~。
    XP上でVirtual PCを使って98を走らせてみてはいかがでしょうか?
    リソグラフはUSB変換機で頑張って頂きましょう・・・動いたら感動ですね!

  6. こめこめ より:

    ベニスの米屋さん
    頼りにしてます (o^^o)
    リソグラフのHP見たらなんとXPのドライバーがありました。
    以前はないといわれたんですが。
    よく見てみるものですねえ。
    お騒がせしました m(_)m
    >今でも探せばありますけど、中古でも意外と?高いんですよ~。
    買わずにすみました。