副都心線開業

今日副都心線開業です。朝の「めざましどようび」で特集してましたが大学に近い駅が多いということで立教大学も紹介されてました。大学からJR池袋駅までの半分で駅に着き、新宿・渋谷まで直通なので今後利用したいという学生が多いということでした。学生の住み場所も西武線・東武線沿線から変わってくるでしょうねえ。私が学生の頃は、池袋駅南口から地下道で丸井まで約6分行きそこから地上に出て学校までということでしたので地下道部分が短縮されたことになります。

この地下道には思い出が。2年のときにバスケット同好会の先輩から地下道を丸井から駅まで手押し車で行ったら試合に出してやるといわれて喜び勇んで夢中でやりました。地下道は、学生はじめ通行量がけっこうあったんですが手押し車は下を向いているんで恥ずかしくなく足を持ってくれてた同級生のほうがかなり恥ずかしかったと思います。もちろん試合には2~3分でしたが出してもらいました。若さでしたね~。池袋にも何年行ってないんだろう。