アクシデント

午前中スタッフのSさんは今日までです。午前中スタッフがいるのは今日までとその前にいろいろとやろうとしたら朝一での精米で異音が。音が小さいんです。またゴムの焦げるような臭いも。精米した米を見ると割れていたりしてヌカだらけです。急遽横のパネルを空けてぬか室などをみてみましたがヌカが詰まっていたので取り除いてから再度試運転。やっぱり異音がしてダメです。もう一度分解していろいろと見ましたがわからず石抜きと精米が10俵しなければならなかったのでちょっとあせって来て時間がもったいないので機械屋さんに昼前電話しました。出先で帰りに寄ってくれると言う事でそのままにして今日はもう一台の米伯楽で精米してました。

最近精米機が途中で止まることが多かったり異音がちょっとしてたりしてましたが2~3のメーカーから年明けに新しい精米機が出ると聞いていたのでそれまでもってくれればいいなあと思ってました。

夕方6時ごろ来てくれて分解して修理開始。私は古くなったベルトの緩みではと診たてていましたがと主軸がやられているかもしれないといわれてちょっとドッキリ。狭いところでやっていたのですがその間にお客様がちょうど3名こられて35キロほど精米。米伯楽1台ですので時間もかかりその間は修理できずにいました。

結局、ぬかを飛ばす風車が回っていないらしく明日トラックで回収に来て機械屋さんの工場で修理する事になりました。主軸がダメな場合はそうするかなどという話もして新商品が出ればすぐに見積書が送られてきそうです。中古で買ってよく使いましたので寿命なのかなとも思ってます。とりあえず安い修理代で使えるようになってくれればと思います。

明日から午前中スタッフなし。さあどうしましょう。22日は『お米日本一コンテスト』の決勝日。これは見学に行きたいと思ってます。行けるかなあ~

23日、秋田神代でのグランドゴルフ大会に行くつもりでしたが精米機の故障、スタッフ退職で急遽キャンセルしました。行きたかったです~