鮭川新米まつり

朝8時にホテルに迎えに行き6名乗せておだまき米店さんへ。おだまきさんでイベントの野菜などの品だしなど準備を手伝い9時半に大瀧米店さんへ向かいました。途中草薙で渋滞(パリーグ東西対抗があったんですね)にはまり10時に到着して大瀧米店さんの新米祭のお手伝いをしました。店頭では、夢ごこちの枡での量り売りと鮭川直送の天然鮎の塩焼き、店内では野菜や漬物などの山形名産品の即売、隣では餅つきと玉こんにゃくの販売、夢ごこちの試食おにぎりがありとても賑やかでした。1時半に終了して2時に大瀧米店さんを出発して静岡駅まで送りました。

帰宅してちょっと横になったら疲れでそのまま1時間ほど昼寝をしてしまいました。長女が陸上の大会から5時ごろ帰り久しぶりに家族で食事に行こうということになり希望を聞くと長女が焼肉、二女が中華、三女が回転寿司とまとまらず30分ほど揉めて結局近くのデニーズへ歩いていきました。ところがデニーズは団体が入っていて超満員で最終的にはコンビニで好きなものを買って帰るということになりました。食事に行くにも大変になりました。