閉校式

午前中は、三番町小学校の閉校式。いよいよこの日が来てしまいました。2部制になっていて1部は、市長や教育長の話のあと、出席者全員で校歌斉唱。その後、2部は、児童会主催で子供たちが学校の思い出を語ったりタイムカプセルに10年後の自分に宛た作文を納めたり学校へ歌のプレゼントをして最後に校歌斉唱でした。

子供たちの歌は、子供たちがこちらを向いて向き合う形で歌ってくれましたがとてもうまくその歌う姿勢にじ~ンときて涙が出ました。

夜は、学校教職員、PTA、地域のみなさんなど130名が集まり、「三小の思い出を語る会」を開きました。私は司会を任されていたのでかなり緊張しましたが何とか無事に終わる事が出来ました。ここでも校歌を歌い今日だけで3回目。気持ちは小学生に戻ってました。その後は、4次会まで行き2時半まで・・・。

PTAもこれで終わりとなります。長い1年でした。

三番町小学校ありがとう!