神代有機米生産研究会総会

20050502盛岡で朝食後、同行しているおだまき米店さん・大瀧米店さんと石割桜をタクシーで見てきました。その後こまちで角館へ。角館はちょうど武家屋敷通りのしだれ桜と桧木内川の桜が見ごろという事ですごい人手でした。
神代有機米生産研究会総会は、神代モートピア栗園でJA・生産者30名ほど・千葉八起会・静岡ゆうき会が出席して行われました。総会のあと、情報交換会も行われて消費地からの要望やパンフレットや写真の要望などが出されました。その後は、懇親会。とても暑い日となりビールもすぐアツカンになってしまうほどでした。八起会のスズノブの西島さんは、日本で一番有名なお米屋さんでして今度ある産地のお米を一緒に仕入れることになりました。帰りの新幹線までじっくりと話しをしましていろいろと勉強させていただきました。懇親会終了後は、武家屋敷と桧木内川の桜を愛でながら散策、朝5分咲だった桜も暑さで満開になりもう見事の一言でした。有名なババヘラアイス も食べてきました。最終の新幹線で帰ってきたのは夜11時半。暑かった1日でした。(写真は左が藤村さんでJA秋田おばこ専務理事、右がスズノブさんです)