水かけ菜

image.jpg
小山町の鈴木昭さんから水かけ菜が入荷しました。毎年3月はじめには入荷するのですが今年は御殿場地方は雪が多くかなり遅れてしまいました。県内で作られているのですが関東へ出荷されるのが多く静岡市内でもなかなか手に入りません。そんな事で常連さんも多く本日200グラム×20袋入荷しますが完売してしまいました。早速追加注文をお願いしました。以下水かけ菜の説明です。
 御殿場小山地方は、富士山の湧き水が豊富にあります。この湧き水を利用し水かけ菜を栽培しています。この水かけ菜は、水田に畝を作り霜が降りる11月に水を掛け流し、1~3にかけて収穫します。これを手もみ塩漬けしたもので無添加です。