フロッピーディスク

image.jpg
佐川急便の?飛伝を配送伝票発行に使っています。インストールしてりパソコンを変えたいのですがフロッピーから移さなければなりません。現在4台あるパソコンには1台(WIN95でリソグラフ印刷専用です)しかフロッピーがついていません。またネットワークのフロッピーからはインストールできなかったので最初の時は佐川さんでフロッピーディスクドライブを借りたのですが今回はないということで仕方がなくフロッピーディスクを買うことにしました。
ヤマダ電機へ行き売り場をのぞくとフロッピー単体で4500円ぐらい。コンパクトフラッシュなども読み込めるカードリーダーライターがついたのが5980円でした。カカクコムなどで探してもっと安いのをとも思いましたが急いでいたので購入しました。帰ってきてからネットで調べて見るとカカクコムの最安値より安かったんでちょっとにんまり、いい買い物だったのかもしれません。ただパソコン購入時に内蔵のフロッピーをつけていれば1000円だったのですが・・・。
郵送で送られてくるデータはまだまだフロッピーが多くまた昔はフロッピーに撮るデジタルマビカを使っていたのでフロッピーの写真も多くWIN95もいつ壊れてもおかしくないしやはりまだまだ必要ですね。