桂浜

昨日は、午後から本山町に入り土佐天空の郷訪問。夕方から宿泊する清流館へ移動してBBQにて懇親しました。お肉は特産の土佐あかうし。めちゃくちゃうまかったです。その後宿舎内でツアー参加のお米屋さんたちと遅くまで情報交換。清流館は昔小学校だった建物を使用しています。泊まった部屋も教室です。

清流館 教室 教室

今朝は、7:30に清流館を出発。車中に早明浦ダムを下から見ました。

早女浦ダム

空港には9時前に到着。ここで皆さんと別れて浜松の荒木さんと一緒にタクシーで桂浜へ。高知まで来たら見ないで買えるわけにはいきません。空港から桂浜って公共交通機関がないんですよね。タクシーかレンタカー。往復8500円でしたがよくよく考えればレンタカー借りたほうが安かったのかもしれません。

さて桂浜に到着。わくわくしながら目指します。階段を登り歩いていくと見えてきました。

龍馬像後ろ

坂本龍馬像です。大学受験に失敗して浪人する事が決まった春休みに4日間で読んだ「竜馬が行く」。今でもしっかりと覚えてます。いつかは桂浜で対面したいと思ってました。一日遅れの台風一過の真っ青空です。

坂本龍馬像 坂本龍馬像坂本龍馬像

感激です!

坂本龍馬像の前で

じっくりと見ていたかったのですが団体が次から次へとで10分ほどの滞在でした。桂浜に下りて浜を歩きます。

桂浜ここから今度は坂本龍馬記念館へ。

坂本龍馬記念館坂本龍馬記念館

屋上からの太平洋は真っ青。

太平洋

空港に戻り鰹のたたきをお昼に食べてチェックイン。

高知空港

13:00定刻の離陸でした。

さて夕方17:00までに納品しなければならないお店がありましてそのためには15:10に品川からひかり乗らないと間に合いません。そのためには14:29のエアポート快特に乗らないと間に合いません。羽田着が14:20分。行きが一番ハズレの乗り場だったので間に合わないだろうなあと思ってましたが65番に着くというので遅れない事だけを祈り定刻に羽田着。そこから荷物を抱えて猛ダッシュで京浜急行の駅へ。切符も高知空港で買ってあったのですべりこみで29分のエアポート快特に乗ることが出来ました。おかげで納品も間に合いました。

やはり産地へは実際に行ってこの目で見てこないとダメですね。とても勉強になりました。あとは新米が来るのを待つばかりです。

シェアする

フォローする