高知へ

明日午後からの土佐天空の郷ツアー。せっかく高知まで行くので高知城は見たいということで前泊して午前中に高知城を見学する事にしました。懸念していた台風も高知を抜けて午前中の始発便は欠航でしたがお昼からの便は飛んでましたので15時で仕事を終わらせてもらい出発です。

15:30のひかりで品川まで京浜急行に乗り換えて空港へ着いたのは17時過ぎ。もう1本遅いひかりだとなんか心配(初めて一人で飛行機乗ります)ということで余裕を持っての到着です。夕飯を早めに食べようと昨晩調べたフードコートに。ANAは、第二ビルなんですが第二ビルですと新宿アカシアが入っていてアカシアで懐かしのロールキャベツをと思いましたが第一ビルのフードコートに行きました。ここでもかつ丼とヨシカミのハヤシライスと迷いましたが銀座梅林のカツ丼を。

カツ丼

食べ終わってから第二ビルに行き20分ほどビル内を見学。

羽田空港

案内板を見ると天候調査中ですがチェックインできました。ここからまだ20分ほど余裕があったのでラウンジへ。カードを見せて中に入ります。生ビール300円でしたがここは飲むでしょ。中は、ガラガラでした。2年前の夏のセントレアのラウンジの大混雑がうそのようです。(セントレアのラウンジはビール無料でした)

ラウンジ

飛び立つ飛行機を眺めながらの一杯は至高の時です(笑

さて時間になったので68番ゲートへ。天候も回復したようで飛び立つようです。ここで搭乗券はどのようにもらえるのだろうと思ってましたが(デルタのマイルキャンペーン、日本500マイルで搭乗券があれば500マイルもらえます。)搭乗開始になってQRコードをかざすとしっかりともらえました。さあいよいよ出発です。滑走路に向かいだしたら途中で止まってしまいおかしいなと思っていると機長から計器の故障で戻るとアナウンスが。まさかこんなことになるとは思いませんんでした。

戻ってドアが一旦開いて携帯OKになりました。

機内

結局1時間20分遅れで出発。無事飛びたち無事に高知龍馬空港へ降りました。

空港からはバスで高知市内へ。ホテルにチェックインしてから予定では、近所の居酒屋で鰹の塩たたきでも食べたいなと思ってましたがすでに10時すぎ。ホテルの大浴場でサウナに入り部屋でビール二本飲んで寝ることに。大浴場もサウナも貸切でした。

明日朝は早く起きて高知城へ行きます。