三和稲刈り体験ツアー

毎年恒例となりました三和稲刈り体験ツアー。今年はスタッフ含めて総勢26名の参加者です。

静岡駅~大瀧米店~道の駅朝霧高原~八ヶ岳PA~小布施PAで竹風堂さんの栗おこわを積み込みます。

栗おこわ

車中で食べながら新井スマートICで降りて三和へ向かいます。

えちご上越三和支店で着替えてから予定より30分ほど早かったので今月7日に竣工したばかりのラック倉庫を見学させてもらいました。

ラック倉庫

内部はすべてコンピューター管理で米を積んだパレットが動きます。見学としては第一号だそうです。ありがとうございました。

倉庫内

三和区窪地区での稲刈り体験が始まります。生産者の皆さんも集まってくれました。まずは歓迎の挨拶をいただきました。

三和区窪

続けて稲の刈り方の説明をしてもらいます。

刈り方

ざっと刈った後はコンバインで刈り取ります。横に試乗させてもらいました。

コンバインでの刈りとり

その間、お茶で一休み。ブドウと枝豆をご馳走になりました。美味しかったです。

全員で記念写真

田んぼで記念写真

稲刈りの後は米本陣の「空中風呂」で田んぼを見下ろしながら汗を流しました。

空中風呂

生産者と参加者との交流会です。上越市長さん、JA会長もお越しいただいてご挨拶をいただきました。

交流会

交流会の後は、各生産者のお宅へ別れて分宿。各家で交流させていただきました。

スタッフは米本陣のログハウスへ泊まりました。

今年初めて雨の心配をしなくていい稲刈りとなりました。

今回カメラを持っていくのを忘れてしまい集合写真以外はiphoneのカメラで撮りました。今まで産地へ何回も行ってますがカメラを忘れたのは初めて・・・・いつもは一番最初に用意するんですが。

シェアする

フォローする

コメント