ios4

今朝Twitterを見たらios4の話題で持ちきり。そうかiphoneの新しいOSが今日からインストールできるのでした。通販処理をして一段落してからまずはバックアップをとりituneでインストール開始。

なんといきなり80分後という表示が出たのにはちょっと驚きました。じっくりと待ちちょうど昼休み前に終了していろいろとさわってみるとお~いろいろと違いがはっきりと分かります。何処が変わったかというとiphone板方引用させていただくと

・全体的に動きが軽快になった
・縦、横の向きが固定できる様になった。
・GPSの精度が上がった
・電池の持ちが幾分良くなった
・ホーム画面の壁紙が替えられる(デフォの水玉模様の壁紙がなかなか良い)
・アプリの切り替えが高速に行える(所謂マルチタスクね)
・ユーザー辞書が登録できる
・顔文字の入力が簡単に出来る
・カメラにデジタルズーム(X5倍)が付いた
・ビデオ撮影中にタップでピント合わせられるようになった
・漢字変換が賢くなった(文節変換機能が付いた)
・BTキーボードが使える様になった(3GSのみ)
・メールの本文中の日時やメアドなどからカレンダーのイベントや新規コンタクトが作成できるようになった

という事なんですが自分として嬉しいのは、GPSの精度アップ(自分の家が今まで100mぐらいずれてました)、マルチタスク、ユーザー辞書(このためにアプリ購入しようと思ってました)、顔文字、デジタルズーム、フォルダ分けが出来る点ですね。

無料でOSをアップデートできるのは、なかなかいいですよね。全く新しいiphoneになったのかと一瞬思ってしまいます。

iphone3GSでOSをアップデートしたのと今度出るiphone4での大きな違いは、動画がHD動画で録画できる点とインカメラがつくという点これだけはかないません。

さあかなり快適になっているのとHD動画が撮れる点でiphone4に心がかなり傾いてますが・・・・・

シェアする

フォローする