さんわ米まつり2008

Img_2428
今日は、さんわ米まつり2008。

あさ7時に上越さんわの皆さんがバスで到着、笹だんごや雪を下します。8時から皆さんに手伝ってもらい準備開始です。おかげさまで天気は快晴で暖かい1日となりました。9時に浜松のお米のあらきさんと村上米店さんが到着。お二人にも準備を手伝ってもらいました。

10時からイベント開始です。今回は10時からすでに店内にお客様が並ばれてスタッフKさんと村上米店さんにも手伝ってもらいました。常に店内に3~4人ほどお客様がいる状態で村上米店さんをフルに活用させていただきました。お米を計ってもらったり精米機の前に張り付いてもらい精米をしてもらったりでいなかったらもっと凄いことになっていたと思います。村上さんありがとうございました。今回は、初めてのお客様が多く見受けられました。これは本当にありがたいことです。

通常のイベントですと11時過ぎには一段落できるのですが今回はお客様が切れることなくいらっしゃって外のイベント会場の様子を店内から見る暇もありませんでした。村上米店さんは、途中から合流した三島の「かわい米や」さんと米のあらきさんとでお米のみうらさん、大瀧米店さんのイベント会場を見るためにお帰りになられたので外を手伝っていたOさんを店内に呼んで3人体制で12時過ぎまでです。

12時過ぎにようやくお客様も切れて外をの様子を聞いたらおだんごやおにぎり漬物はすべて完売してしまい途中からお客様に謝っていたそうです。イベントの仕入れは難しいですねえ。おぼろ汁も完売して外のイベント会場は12時で1時間早く終了にしました。

イベント終了後、三和の方々は迎えにきたバスで宿泊先へ。片付けを済ませて3時で店を閉めて4時に宿泊先の駿河健康ランド へ向かいました。お風呂にゆっくりと入ってサウナで汗を流してイベント準備の疲れを落として6時半から懇親会です。みうらさんも大瀧さんもそれぞれ大盛況ということで盛り上がりました。9時に終了後電車で静岡駅まで。歩いて帰る途中に友人の寿司屋一兆に電気がついていたのでちょっと一杯と寄ってカウンターで話し込み11時に帰ろうと思ったらやはり中学の同級生陸上部のK野君が来てそこからまた1時間。結局家に帰ったのは12時過ぎでした。

忙しい1日でしたがおかげさまで大充実の1日となりました。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

シェアする

フォローする

コメント

  1. さんわまつり2008

     昨日は静岡のお米屋さんに新潟から三和減減の会のみなさんがイベントに来られました。【さんわまつり2008】今回イベントを開催したお米屋さん3件にオジャマさせて頂きました。天気もよく朝10:00~13:00まで大盛況!各店ともお客様でごったがえしておりまし…