おでん入荷

休み明け、午前中は石抜きと発送用の精米、目視による籾とりでした。午後、近くの梅辰さんの営業さんが来店。静岡おでんの案内でした。浜松の米のあらきさんでは大好評で売れているのはブログを見て知ってましたが地元のおでんということでなのか案内がありませんでした。とりあえず20箱もらいましたが地元ではどうでしょうか?各家庭の味があるんで贈答としてしか出ないのかなあと様子見です。

夕方ヤフーのウェブニュースでミシュランガイド東京08の話題が。三ツ星に選ばれた中に「銀座 小十」が選ばれてました。ここの料理長奥田さんは、静岡市出身です。私が結婚する前、今から17年ほど前に毎晩のように行っていたライトハウスというスナックがあったのですがそこのカウンターに奥田さん(おっくうと呼んでましたが)がいました。昼間は浅間山の近くの料亭で修行して夜はここでまた違う勉強をととにかく一生懸命で気さくで柔らかないい男でした。それからあちこち修行に出てあるお客さんの店に納品に行ったらたまたまおっくうがいて元気なんて話をした覚えがあります。静岡市内に店を出したと聞いていたのですがそのうちに雑誌で銀座での活躍が出ていて銀座に店を出したのを知りました。あの頃のたゆまぬ努力が今の地位を築いたのは間違いないですね。あの人柄も一役買ったでしょう。

今でも銀座一予約が取りにくい店といわれているお店ですがこれでもっともっと取りにくくなるでしょうね。一度行ってみたいものです。おっくう、覚えていてくれるかなあ。

コメント

  1. おでん、一つ買います。(笑
    HPの方から購入出来ないので、代引きでお願いしまっす。
     

  2. たるたる より:

    「静岡おでん」ファンを言ってはばからない私ですが、・・・。
    何となく違う印象がしますです。
    私の知る・感じる「静岡おでん」とは、遠く遠く・・・。
    青葉町の風情と女将さんの人柄。
    素材+人の温かさ=静岡おでん
    おいしさって 人の味が加ってから、次元を一つ上げますね。

  3. こめこめ より:

    >ベニスの米屋さん
    了解しました!送らせていただきます。
    ありがとうございますです。
    >タルタルさん
    いらっしゃいませ!
    がんばってるようですねえ~
    タルさんのいうとおり、あの一番搾りのCMでもあったように会話もあってのおでんですよね。
    何が煮えてる?今日は何がお勧め?
    なんて会話から食べるお伝は最高です。
    それでも静岡人としては「静岡おでん」が少しメジャーになってくれるのも嬉しいです。
    手土産なんかに話のネタにいいですよ。
    今夜食べましたが意外といけました。