MJから

昼休みに日経MJ(日経流通新聞)を。中の1面広告でネットレジがでてました。このレジを導入するとクレジットカードや話題の電子マネーでの決済ができるようです。最近仲間内でも電子マネーを使う人が増えてきました。ちなみにうちの嫁さんも陸マイラーなんでエディやnanacoを携帯で使ってます。ネットショップでも選択肢が大きいと販売も増えると教えられたのですがこういった電子マネーやクレジットカードは、実店舗での必修となってくるのではと個人的に思います。まずはこういったレジがでて中小小売店でも導入できるようになたっということは今後確実に増えていくでしょう。同じ紙面のコラム「オトナ行動学」では、広告と連動している?ような内容で「まだ多い現金だけの店」ということで電子マネーやカードが使えないのは淘汰の要因になりかねないという内容でした。このネットレジは、よく見るとまだドコモのみのようなんです?がソフトバンクやAUでも対応するようになるでしょうねえ。