なんとか発行

8月17日に発行して以来のメルマガをきょうようやく発行できました。もうこの2週間ぐらいは、毎日メルマガ書かなきゃという焦りから余計に書けなくなり現実逃避状態でした。先日のOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)の静岡実践会には、楽天さんなどで1000万以上売られている方もいらっしゃったり毎日メルマガ書いている方もいて率直に質問させていただきました。「メルマガ書くの大変じゃないですか?」そしたら返事は皆さん全く同じ。「毎日出さないほうが不安です。」ということでした。もう書くのは当たり前で何を書くかなどと悩んでいる段階ではなく書くことが日常化、習慣化しているということです。「忙しくてなかなか書けないんです」というとまた全く同じことを言われました。「誰かに書いてもらったら」「アウトソーシングしたら」と。悩んでいるなら人を使っても毎日出した方がいいですよというご意見を頂戴しました。

毎日書くということは考えてませんがせめて月2回は、なんとしても情報としてお届けしたいと思っています。「解除されたらどうしよう」「面白いかなあ」などと考えながら書いているとどうしても言葉に詰まってしまい追い込まれてしまいますので自分の言葉で解除は気にせず素直にお伝えしていこうと思いました。店頭で配達でお届けしている情報はそんな事ないんですがメール=手紙と考えてしまっているからかもしれませんねえ。

米屋ですと注文受けて精米してお届け・お渡しして終わりです。この業務だけで忙しいなんていっていたら笑われちゃいますね。忙しいならその対応策を考える。時間を作る方法を考える。そういった考え方をしなけけりゃねと言われてたんです。時間は作るものですよともいわれました。次号からは気楽に期日なできるだけ守り休むことないよう、言い訳しないように頑張ります。

今日は昨日と打って変わって涼しいを通り越して寒かったです。温度差は10度以上。昨日半そでで汗をかいていましたが今日は上着を着てました。頭だけでなく体もついて行けません。

メルマガ登録