極楽スキー

一昨日のホイチョイで思い出し本棚を探したら奥から出てきました。当時の見栄っ張りスキーヤーのバイブル、極楽スキー。3年分持ってました。今見ると当時の事が思い出されます。ゲレンデミシュランけっこう参考にしてスキー場を選びました。ちょうど昭和63年から平成元年になる年の冬、ほとんど毎週4月まで日帰りでスキーに行ってました。大喪の礼の日もスキー場にいたと思います。車は、ブルーバードアテーサ。八ヶ岳周辺ではほとんどチェーンは要らないのですがスタッドレスも買っちゃったりして見栄スキーに狂ってました。朝4時ごろ出て八ヶ岳周辺のスキー場、ザイラーバレー、野辺山、小海リエックスなどに朝7時について朝一のリフトでビール飲んでました。ブーム真っ最中でリフトがどこも20~30分待ちでした。スキーは、もう15年ほどやってません。先日の秋田行きも泊まったホテルはスキー場の前だったんですが。

見栄スキーのトップに西武の野望という記事があるのですが「志賀の焼額山と苗場をゴンドラで繋ぐ」というものでした。当時読んだときは「こりゃすごい」と思い当時のブーム、西武の勢いなら本当に出来るだろうなあと思ったものでした。今はスキーブームも去り不良債権化したスキー場もありますし今年の雪不足も大変だったでしょう。

今朝は1時半からCSで「私をスキーに連れてって」の放送があり録画。時間アあるときに見たいと思います。

ホイチョイの見栄講座の本も買ったんだけど見つからない。

コメント

  1. ハナチャン より:

    あの時代は、私もスキーにハマってました
    車もスバル4WDにして・・・
    ステンマルク
    フィルメーヤー
    大好きでした
    デモの
    佐藤正人さんにも憧れていました
    ああ懐かしい、若き日・・・
    初老の花ちゃんでした ^^;

  2. ハナチャンさん
    スバルはレガシイですか?
    ステンマルクやフィルメイヤーなど選手名が出てくるところが違いますね。
    こっちは板は、ロシだダイナスターだオーリン。
    靴はノルディカ、ビンディングはサロモンだなどと見栄スキーの本流でした。
    嫁さんに曰く「ナンパスキー」です。
    高速リフトが出た時はたまげて3人乗りで驚いてフード付4人乗りクワッドに乗った時は、感動モノでした。遅いシングルリフトも乗ってましたのでねえ。
    四捨五入すると50ですねえ。
    年とった~~

  3. 気まぐれコンセプト クロニクル

    アマゾンで買っちゃいました。。 気まぐれコンセプトクロニクル 検索していたら、ホ