2000年10月

10/31/2000 メールマガジンを当店でも発行しようと思うのですがなかなか出来ません。近所の丸河屋さんがメールマガジン出すといいですよとしきりに言うのでいろいろと考えているのですが書く題材に悩んでしまいます。お酒やワインは、うんちくが多いですがお米の場合は、産地や品種、品種特製ぐらいで終わってしまうような気がします。毎日悩んでますが11月中には、第一号を発行したいと思ってます。その節は、ぜひご購読をお願いいいたします。
10/30/2000 昨日は、当店の神代収穫祭でした。土曜日の準備から大忙しでこめこめ便りも書けませんでした。天気が悪いにもかかわらず大勢のお客様のご来店いただきました。ありがとうございました。神代からも3名の方が来店して盛り上げていただきました。芋煮も大鍋で二鍋用意しましたが全部なくなりました。とてもおいしかったです。簡単な報告を作りましたのでこちらをご覧下さい。
10/27/2000 最近玄米を少し分けてほしいというお客様が増えています。NHKTVの「おしゃれ工房」という番組で「玄米にぎにぎ体操」の紹介をしたからだそうです。300gの玄米を布袋に入れそれを2個作りそれぞれの手で握りながらいろんな体操をするという事でした。玄米も握ってると1ヶ月もすれば白米になるそうです。チャレンジしてみますか?
10/26/2000 今度の日曜日,29日に秋田神代の皆さんが来店して神代収穫祭を行います。神代からトラックで野菜を直送しての野菜市(葉つき大根、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、白菜、きりたんぽ、やまのいも、稲庭うどんなど)神代のみなさん特製の芋煮をふるまう芋煮会、じゃんぼかぼちゃ重さ当てクイズなどのイベントやお米10kg以上お買上げで新米5kgが当たるチャンスのサイコロゲームなど行いますのでお近くの方は、ぜひご来店ください。時間は、10時から3時です。お待ちしております!!
10/25/2000 今晩のNHKTV、クローズアップ現代は、米価下落の問題点でした。米価下落で大規模でやってる農家が厳しい、減反に従わない農家も出てきているといった内容でした。国は、生産調整で来年も減反するのですが考え方を変えて、消費拡大に力を入れるのも必要だと思います。食生活の米離れは、今後どんどん増えていき減反では,間に合わなくなってしまうのではと思います。米パニック以来、米の消費量は、どんどん減り、食生活も多様化しています。国民が3度の食事にもう一杯づつご飯を食べれば少しは違うのではと思います。小学校の給食も全部ご飯に切り替えるぐらいしなければ、今後米離れは、どんどん増えて主食もマクドナルドになってしまうのではと心配してます。需要が増えていけば価格も上がり、減反の必要も減るのではと単純に考えてしまいます。
10/24/2000 朝比奈さんの葬儀も終わりました。どの方も突然の事にびっくりしたといってました。私もまだ朝、朝比奈さんがおはようといって入ってくるような気がしてなりません。葬儀では、3年分泣きました。こんなに泣いたのは,いつ以来でしょう。こんな若造の言うことをよく聞いてくれて、たててくれて、一生懸命仕事してくれて、病に倒れても頼むからもう一度使ってくれといって、忙しければ自分から午後もやってくよといっってくれた朝比奈さん。明日からは朝比奈さんの米搗きの師匠が見本をしめすべく頑張りますので天国でもよく見ていてください。
10/23/2000 朝比奈さんの葬儀が明日なので今日は、朝から2日分の精米作業でてんやわんやの一日でした。また今週日曜日(29日)に秋田神代の生産者が来店して秋田神代収穫祭を行うためその新聞折込のチラシの印刷(15,000枚の片面)もいっしょにやったので滅茶苦茶忙しかったです。改めて朝比奈さんの存在がいかに大きかったかをを実感しました。
10/22/2000 昨日、当店の精米担当の朝比奈さんが不慮の事故で急逝されました。昨日も午前中、元気に仕事をしてお昼に「お先に」と帰ったのに夕方,突然、悲報が届きました。今週末から奥様とカナダに行くといって毎日インターネットでカナダの天気を気にされてました。今年いっぱいで勇退する予定だったのですが。いまだに信じられません。朝比奈さん、長い間ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。
10/20/2000 おとといは、近所の丸河屋さんと一流の素晴らしいオンラインショップの集まりオンラインショップマスターズクラブの入会説明会に渋谷まで行ってきました。どのお店も有名でオンラインで月商1千万ぐらいやっているお店の集まりなので当店なんか足元にも及ばないのですがいろいろと勉強させていただき情熱を持ってこれからもインターネットで頑張りたいと思ってましたので敢えて門をたたきました。いろいろ学んで少しでもお客様に還元できればいいなと思ってます。行き帰りの新幹線の中での丸河屋さんの話もとても勉強になりました。ソムリエで利き酒師の資格をもっていていろいろとうんちくが面白かったです。メールマガジンも出してるので一度購読してみては!丸河屋さんはこちら
10/19/2000 今日は,静岡では「おいべっさん」といって商人のお祭です。恵比寿講かな。当店も店を閉めた後、家族5人で行ってきました。毎年行ってますが、夜店(露天)は、年々減っているような気がします。参拝する方も昨年に比べると少なかったです。景気の影響でしょうか。我が家でも100円(昨年は千円だったのになあ)で商売繁盛、家内安全をしっかりとお願いしてきました。帰りに露天を見て回りましたが韓国風お好み焼き(チジミ?)とたこ焼きが人気のようでした。我が家では、一つ買って上げるというと長女は、お菓子の量り売り、次女は、綿菓子とお祭では、毎回同じ物を選びつづけてます。商売繁盛お願いします!
10/18/2000 0月4日に行った健康診断の結果が今日届きました。結果は,一昨年、,昨年よりも全体によくなってます。おととしの夏にバスケットボールの試合中に足首の靭帯損傷で3週間ほどギプス生活を行ってから昨年と数値がかなり悪くなってましたが元にもどってくるのに2年かかったかなといった感じです。肥満度も一昨年の15,6から8,3になりました。食生活も毎朝必ずご飯をと間食をなくして3食しっかり食べるようにしています。その結果が出てきたかな。やはりご飯中心の食生活は体にいいですね。
10/17/2000 日本最大のオンラインショッピングモール楽天市場を今日見たら、なんとユニクロがトップページにありました。ユニクロもとうとうオンラインショップに進出ですね。今朝の日経流通新聞でイトーヨーカドーの客数、売上が減っている原因には、ユニクロの低価格商品にお客様を取られたからだと読んだばかりだったのでびっくりです。これから大手の低価格路線がどんどん進出してきてオンラインショップにも淘汰の時代が来るのでしょうか。
10/16/2000 プロバスケNBAもプレシーズンマッチ(プロ野球でいうオープン戦)が始まりました。NBAのオフィシャルガイド(洋書、ペーパーブック)がほしいので日本のオンラインの本屋を探しましたが今シーズン、9月に出たばかりの最新版は、ありませんでした。アマゾンドットコムを見るとありましたのでオンラインで注文してしまいました。海外通販は、カタログを取り寄せFAX注文でよくやってましたが、オンライン初挑戦は、思ってたより簡単でうまく出来ました。ちなみにカード決済、船便で送料込みで、約36ドルでした。
10/15/2000 昨晩は、鮭川村の皆さんと遅くまで飲み、こめこめ便りを書けませんでした。今日は,朝から大瀧さんのお店に手伝いに行きました。佐藤米穀さん、おだまき米店さんもちょっと寄ってきましたのでまた各店の新米祭りの様子を報告していきたいと思います。今、午後7時15分、鮭川の皆さんが鮭川村に到着するのは、11時頃です。鮭川村のみなさん、ありがとうございました、ご苦労様でした。
10/13/2000 明日、鮭川村から9名生産者が来静します。あさって15日にゆうき会の大瀧米店さん、佐藤米穀さん、おだまき米店さん、新村精米さんで新米祭りのイベント(鮭川新米祭り)がありその応援です。当店は、昨年鮭川村の皆さんに来ていただきました。当店では今年は、29日に秋田神代から生産者に来ていただいて神代収穫祭を行います。まずは、明晩、鮭川村の皆さんと懇親会、そして15日は、各店へお手伝いに巡回します。写真も撮ってこようと思ってますのでまた報告いたします。
10/12/2000 ライコスのリンクのページに掲載していただきました。ショッピング>フード、ドリンク>穀類を見てきますと当店が掲載されてます。アクセスログ(どこのぺーじから来たか)を見るとやはりヤフー、インフォシーク、ライコスの検索エンジンからが多いですね。ヤフーでは、減農薬米と胚芽米をキーワードで検索すると現在では当店だけがヒットします。ライコスからのご来店,多くなるのが楽しみになりました。
10/11/2000 サーバーの増強工事が早朝ありどうなるのかなと思いましたが、だいぶ早くなりました。午後11時以降も早いです。今までより早く当店のページを見れるようになったと思います。ただこのホームページ(トップページ)がまだ遅いので近々もう少し軽く早くなるよう改良したいと思ってます。
10/10/2000 今日は,体育の日だった日ですね。さすが晴れの特異日。やっぱり晴れました。昨日リンク部分の下線を消しました。今度は、リンクがあるところにマウスを乗せると下線がでて赤く反転するようにしたいということで、昨夜更新した後も、いろいろやってました。HTMLタグ辞典をひっぱりだして見るとタグを一つ追加すれば簡単にできることが判明しました。早速やってみるとなんとまあ簡単に出来てしまいました。スタイルシートを使ってタグをどうのこうのと説明があったのでどのシートを使うのか、そのシートはどこにあるのかなど難しく考えていましたがやってみるとあっけなかったです。
10/9/2000 今日は、午前中は、ゆっくりして午後は、ページの更新作業をしてました。以前からリンクの下線を消したいなと思っていたのですがマニュアルにも方法が出ていなくて困っていました。2,3日前にフロントページ2000の使い方のホームページを見つけましたので早速今日チャレンジしてみました。下線が消えてすっきりしたと思いますがどうでしょうか?あとは、カーソルが来た時に下線が出るのと同時に色も変えたいのですがそれはまた次回にチャレンジします。
10/8/2000 行ってきました。八景島!水槽に中を通るエレベーター、かなり期待してたのですが思ってたよりはちょっとがっかりでした。大きい水族館は、いろいろ行きましたが大阪の海遊館が一番感動しました。帰りには、近くの横浜ベイサイドマリーナに行きました。御殿場にも出来てアウトレット全盛ですが我が家では御殿場よりも楽しく評価が高かったです。
10/7/2000 今日から3連休という方も多いと思います。当店は、今日は,仕事でしたが明日定休日、あさっては臨時休業いたします。10月29日日曜日に秋田神代の生産者が秋田より来店して神代収穫祭のイベントを店頭で行うのでその代わりに休ませていただきます。明日は、家族サービスで横浜の八景島シーパラダイス(子供対策)と横浜ベイサイドマリーナ(嫁さん対策)の日帰りで行ってきます。お父さん頑張ります!
10/6/2000 鮭川村のはえぬき、ササニシキの新米が入荷しました。米粒を見た感じでは、ササニシキは、特に素晴らしい出来です。まだ試食してませんがまちがいなくおすすめできると思います。まだ未入荷のお米は、神代じゃんご米あきたこまちと宮城米山町自然乾燥ひとめぼれ、ササニシキ、ハツシモだけになりました。
10/5/2000 今日は午前中から夕方4時頃までレンタルサーバーの障害で当店のホームページへは、ほとんど繋がりませんでした。メールも受信できずにいらいらしてました。サーバー会社からは、午後2,3回FAXで状況説明がありました。夜7時過ぎにもまた繋がらない状況がでました。9時ごろは、うまく繋がりましたが。早くサーバーを増強してもらいたいものです。アップロードも大変です。今日,ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。これに懲りずにまた来て下さいね!
10/4/2000 今日は、健康診断に行ってきました。採血や、血圧測定、検便、検尿、心電図、肺のレントゲン、胃の検査です。年々、数字が悪くなってくので、結果が来るまで心配です。今年は、血圧が上が108で低血圧といわれました。低血圧といわれたのは初めてなのでどんな事か良くわかりません。バリウム飲むのが大嫌いなのですが今年は、簡単に飲む事が出来ました。慣れてきたのかな。11月中旬に結果が届きます。また結果は,ご報告いたします。ちょっと心配!
10/3/2000 今晩のNHKのクローズアップ現代は、「有機野菜、米が食卓から消える」でした。改正JAS法により今まで有機農産物として生産されてた物がほとんど有機農産物として認められなくなるという内容でした。当店も昨夏までは、減農薬米として販売している米を有機米として販売しておりましたがJAS法に先駆け11年産から現在は、減農薬米として販売しています。生産者にとってJAS法による有機米は、ほとんど出来ないのではないかと思います。番組の中でも触れてましたが空散の問題、用水の問題などがあります。山の中の1枚の田んぼとか団地化するなどしないと有機米は、作れないでしょう。出来ても出来なくても収量にかかわらず田んぼ1枚でいくらと作る前から価格保証しないと有機米は、リスクも伴いますし。減農薬でも大変なのにせっかく苦労して作っても病害虫にやられて例年の半分しか収穫できなかった、収入は半分になってしまった、では、生産者もチャレンジしにくいと思います。価格下落、減反で生産者も大変です。お米は1年に1回しか収穫できないんですよね。頑張って下さい!生産者の皆さん!
10/2/2000 皆さま,ありがとうございます!今朝見たら4000カウント超えてました。4月1日にオープンしましたのでちょうど半年で4000カウントになりました。月に30日として6ヶ月で180日。1日平均で22カウントです。次の目標は、5000カウント。このペースですと11月15日頃の予定ですね。もっともっと早く到達できますようページの更新,充実に努めますので毎日でも見に来て下さい!。お知りあいにもメールで教えてください。ぜひお気に入り(ブックマーク)に入れていただくようお願いいたしますね!
10/1/2000 いつのまにか4000カウントに届きそうです。明日には届くでしょうか。昨夜、夜中に起きた時もかなり降っていたので今日の運動会は,てっきり中止だろうと思ってましたが朝6時の花火で起されました。ほんとにやるの?と心配でしたが日中は、いい天気になりいい運動会が出来ました。初めての運動会なのでいろいろと心配でした。かけっこは、途中で靴が脱げてしまうという(おいしい?)ハプニングもありましたがべそもかかずに最後まで走りました。ちょっとジーンと来てしまいました。かけっこ終了後母親が様子を見に行ったら顔を見るなり悔し泣きをしたそうです。すこし大人になったかな。