見学

3時前のこだまに乗り新横浜まで。横浜線、東横線と乗り継いで都立大学へ。今夜八丁堀で飲み会があるので日比谷線に乗ると考えたら東横線直通と思いだしそれなら途中で見学させていただこうということで超有名米屋さんへ伺いました。北海道に同行したり秋田神代で会ったりしているのですがお店へ伺うのは初めてでした。お店の活気と忙しさに驚かされました。まあ東京、駅からすぐ近くという立地もありますが店前は通行量もあるし活気もすごい。いろいろと裏話もうかがいまして本当にありがとうございました。

道中の横浜線や東横線に乗っていても人の多さに改めて圧倒されました。学生時代から20年以上たち下手をすると1日中店の外へ出ない日も多い環境ですのでたまにこういった外出はリフレッシュと刺激という点でもこれからも必要だと思いました。井の中の蛙というか外の世界を知らないとどんどん置いていかれてしまいそうです。川崎の南武線沿いのお米屋さん2店舗にも近々伺いたいなあ。

コメント

  1. 斉藤精肉店 より:

    肉屋も、1日中店にいるので、蛙になってます。
    他店を見て感じる事は、本当に勉強になりますよね(^-^)

  2. こめこめ より:

    斉藤精肉店さん
    斉藤さんのお店に行ったときも
    ものすごく刺激になりました。
    今度また「お使い」で伺いますね。
    たまには外の風をすわないと。