おてがるVersion up

windows10の無料バージョンアップまであと数日。すでに10にしたパソコン2台も問題なく快適なのでとりあえず10を入れて直ぐに7に戻し他のソフトが対応したら10に再アップしようと決めました。

おてがる通販は、4.4.6から確認済みという事でしたのでこの際に先に4.4.3からアップしようということて閉店後に取りかかりました。

今回のバージョンからデータベースがSQL server 2014 Expressに変更になったのでちょっとややこしい。

サポートリンクページでアップデートブログラムから指示通りにすすめていき完了したので見てみるとなんとSQL server 2005に作ってしまったようです。

しかたなくアンインストールして今度は最初からインストールしてみましたらなんとか出来ました。

バックアップしたデータをリストアさて出きるかどうかドキドキでしたがなんとか新しいバージョンで復元できました。

ここまで調べながらやってたので一時間半ほど経過。

windows10をいれて7に戻すところまでやる予定でしたが10を入れて夜間にインストールすることにしました。

おてがるのサポートページ、もう少しアップデートの順番を分かりやすく書いてもらえるとオヤジには嬉しいですね。

無料でバージョンアップ出きるようになったのでわがまま言えませんが(^^;