85日目

1月18日に左薬指先を骨折して今日で85日目。午前中3月16日以来の通院でレントゲン撮影しました。左手を振るとなんか骨折した指先の骨が動くような感じがしますのでまだくっついてないんだなと思ってました。レントゲンを撮って診察室へ。まだ先生はいなかったのですが目の前のパソコンの画面に撮ったばかりの写真がありましたのでよく見ていたらなんかくっついたように見えます。

2013041303

2013041302

2013041301
そこへ先生がやってきて見ると「ようやくくっついてきたね」の一言。爪も少し伸びてきているのでこのまままた様子を見ましょうということになりました。先生曰くこの1ヶ月はとても経過良好だそうです。金具の補助具もしなくてもいいということでしたが仕事などの時もあるのでと金具でない補助具をつけました。これは短くなりました。

次回はまた1ヵ月後にレントゲンを撮る事になりました。気になっている指先の中が動く感じは爪がないからではという事でした。まあこのまま行ってくれればいいのですが最悪またひどくなれば手術も考えるという事でした。