とん汁

とん汁

今日は、日帰りで新潟三和まで行ってきました。詳しくは三和訪問をご覧ください。

写真は、お昼に食べたとん汁定食(並)です。Facebookで見かけて新井名物だという事で行ってみたいと思ってました。お店は、とん汁たちばなさん今日はちょうどお昼前といっても11時ごろですが到着したので行ってみる事に。なんと10時開店です。11時から来てる人はそんなにいないだろうと思ってましたがけっこう入っていてびっくり。ブランチなんですかね。

名物のとん汁定食をオーダー。せっかくなので大盛と迷いましたが最近食が細いので並で。

出てきたのにビックリデス。どんぶりにごはん、さらにそれより大きい器にとん汁がなみなみと。これで並です。大盛にしなくてよかった!この並でも完食する自信がありませんでした。

ごはんは妙高コシヒカリということらしいですが美味しいです。滑らかな口ざわりでするすると入ります。とん汁は熱かったのでふうふうと冷ましながら。豆腐が大きいのが入っていてもちろん豚肉とあとたまねぎかな。甘口でした。食べれるかどうか心配でしたが完食できました。美味しかったです!

ただやっぱり並ですごいボリューム。後から来た方が大盛頼んでましたがそんなに変わらない様な。。。ビールを飲みながら大盛食べてる方がいてその食欲に目が点になりました。

気になる方は通販もやっているようですよ。

また早い時間に着いた時は寄らせてもらいたいと思います。

コメント

  1. 米のあらき より:

    おつかれさまです。
    生育順調そうですね。
    今回も稲刈りツアーお世話になります。
    2日間よろしくお願いします。

  2. こめこめ より:

    あらきさん
    ご参加ありがとうございます!
    生育は順調、夜温も下がり日較差があるので
    美味しいお米になりそうです。
    楽しみですね!