新潟三和へ

田植え機

ここ数年、田植えの時に三和へお邪魔しています。田植えの時は忙しいので遠慮していたのですが今は昔と違い田んぼも大きくなり機械も大きくなりで作業効率が大いに上がりました。新潟もまだ寒く苗の生育もちょっと遅れ気味ということです。田植えをしている田んぼもまだまだ少なかったです。

田植え機を運転させていただくのですが今年は遠慮させていただきました。これって一度植えると稲刈りまでそのまんま。曲がっていれば秋まで曲がったままです。125メートル進んでいると目がなんか寄ってきてしまいいつの間にか曲がっているという感じで昨年はだいぶご迷惑をかけてしまいました(^^ゞ

今年は横に座って田植え機からの風景をビデオで撮ったのですがボタンを押したつもりが押せてなくてあまりいいビデオでなく残念でした。

夜は、雪中梅をいただきながら懇親会。今年の米作りの話をしましたが雪が多かったので水は心配ないが冷夏が心配と。天候に負けないようがんばっていただいておいしいお米を今年もよろしくお願いいたします。

産地訪問記はこちら(田植え機からのビデオも)→上越三和訪問

コメント

  1. 若旦那 より:

    お~これは、良い写真ですね!

  2. こめこめ より:

    若旦那さま  毎度です~
    珍しいロケーションと笑顔でいい写真になりました!
    若旦那師匠に写真を褒めていただけると嬉しいですが
    撮ったのは私でないのでちょっと残念!

タイトルとURLをコピーしました