米消費拡大

朝7:00にゆとり庵さんまでおむすびをとりに行き8:00からは今夜の地元連合町内会の夏祭り「ばんばん夏祭り」のテント設営のお手伝い。曇りですがなんとかお天気もちそうです。

農水省は31日、昨年7月から今年6月までのコメの消費量が前年同期比31万トン減の824万トン(速報値)と、2年ぶりに過去最低を更新したと発表し た。同省は「昨秋以降の景気低迷の影響で外食向けの需要が減少したのが要因ではないか」(総合食料局計画課)と分析している。
同省は昨年11月時点では消費量を831万トンと見込んでいたが、実績はこれを7万トン下回った。今年7月から1年間の消費量も821万トン(速報値)と、過去最低を更新すると予測している。
前年同期は小麦価格の急騰によりコメに需要がシフトして消費量が増加、自給率の向上に寄与した経緯がある。小麦相場は昨年に比べて落ち着きを取り戻しているが、同省は「コメから小麦に消費が戻った様子も伺えない」(計画課)としている。

昨日のヤフーのトップニュースに出てました。 なんとかしないとこの数字まだまだ下がっていくのではないでしょうか。米消費拡大はもっと力を入れていくべきと思うのですがどこかのマニフェストに出てますか。まだ見てません。先日モデルの香里奈さんが「白いごはん大好き」と言ってました。本当に好きな人に消費拡大をしてもらえばましてやモデルさんですから若い子達にもインパクト大だと思うのですが。

夕方4時からの「ばんばん夏祭り」に浴衣を着ていくと三女がはりきっていたのですが3時半ごろ激しい雨が・・・。それでも30分ほどでやみましたが浴衣はあきらめて出かけて行きました。1年に1回浴衣を着れるチャンスだったのにちょっとかわいそうでした。

コメント