出来た~

携帯サイト完成

今日は雨。梅雨明け宣言が出てませんでしたが出さなくて正解でした。昨夕は、きれいな青空でもういいだろと思ってましたが・・・・3時ごろ配達に出たのですがちょうど一番ひどい降りの時でワイパー全開でも効きませんでした。

夕方から神様に教えていたのを修正するとxml宣言はうまくできました。これがうまく出来ればあとはDOCTYPE宣言がしっかり出来ればうまく行くはずですのでまた最初から戻って気持ちを新たにやってみるとまずはDOCTYPE宣言を3社共通にしてみるとエラーが出ました。Content-typeをXhtmlですので小文字に修正してcontentに。

これで参考書どおりに行くはずですのでiモードHTMLシミュレータで見てみると・・・・画面はタグがそのまま表示されるだけ。でもログを見ると今までどうしても出来なかったContent-Type: application/xhtml+xmlが出来てました!

これは実機で見るとどうなるかと期待して実機で見ましたがマーキーも流れて色も対応できました。そうなると画像でラインを作っていたのをこれもCSSを使って書き直してこれも確認するとうまく出来て・・・

docomoで画像が<div align="center"></div>くくっているのですが真ん中にならないの緑ラインの下の濃い緑の破線がソフトバンクでは反映されるのですがdocomoではそこまで反映しませんでした。まあこの程度なら問題ありません。

パソコンのFirefoxから見るとタグがおかしいページが表示されないので全ページチェック。これで完成です。ただIE7ですと表示できません。これは仕方がないのかな。パソコンで見るのを想定してませんのでいいとします。

長かったです。もう何度も挫折しましたがDAIさんがそのたびにいろいろと教えていただいて本当に本当にありがとうございましたm(__)m。

クロネコWEBコレクトのクレジットカード、Edy、ネットバンキングの連結も出来たので明日本テストをしてOKならこれで完全に完成です。

DAI様本当にありがとうございました!あとは売上げですがこればかりは教えていただいても・・・

コメント

  1. DAI より:

    おめでとうございます
    僕自身、携帯サイトの勉強になりました。
    売り上げアップのノウハウは逆に教えて頂きたいです
    1月にでも片山さんが講師となってお願いしマース。w

  2. こめこめ より:

    DAIさま
    ご指導ありがとうございました。
    途中であきあらめたのですがご指導のおかげで
    なんとかなりました。
    >売り上げアップのノウハウは逆に教えて頂きたいです
    まだまだ教えるほどではないですが・・・(^^ゞ
    1月は朝まで