30年前の土産

弥勒菩薩

水曜日に物置の奥から30年ほど前の雑誌、鉄道ファンを引っ張り出している時にその横にこの飾りがあるのを見つけて本と一緒に出してきました。すごい埃だらけだったのを今日時間があったときにエアガンで埃を取っていたら左側の下地が一緒に飛んでしまいました。思えば高校の修学旅行の時にこの弥勒菩薩半跏思惟像を広隆寺で目の前で見たときの感動がすごくて新京極の土産物屋で見つけて即購入ですから30年ほど前のもの。高校の修学旅行の土産に買うものじゃないかな(笑)

ちょうど加古川の米屋さんがブログに書いたばかりでナイスタイミングでの発掘でした。お顔だけ切り離して飾ろうか、そんなことしたらバチが当たるのか、どうしましょうか。

興福寺展も開かれています。阿修羅像も見たいものです。

16:00から商工会議所で18日の懇親会の打合せ。1時間の予定が終わったのが19時でした。