朝からドタバタ

朝、店のパソコンを起動してから掃除を。終わってパソコンを見ると1台動いてません。 あれおかしいと思い調べると電源は入ってます。モニターかと思いましたがそうでもなく一度電源を落としてから起動させても起動音さえならずに動きません。ガ~ン その後3回ほどやりましたがダメ。

一台壊れると連鎖反応が起こるのか・・・・。

とりあえず受注処理をしてラベルなどを印刷しようとしたらプリンターがそのパソコンに接続していたので設定を直して、熨斗紙の印刷もあったのですが熨斗のソフトもそのパソコンに入っていて慌てました。データなどはすべてバックアップしてあったのでいいのですが最悪だったのは佐川さんのe飛伝がそのパソコンに入っていたこと。これで今日の配送伝票は手書きで書くことになってしまいました。サポートに電話してみるとe飛伝Ⅱが出たということでそちらをすすめられてインストール。ただ伝票自体が2~3日かかるということでやはり手書きとなってしまいました。手書きですと配送伝票番号の控えが出ないので後々面倒です。

お昼前に嫁さんが長女の私立の発表を見に長女と出かけましたが無事合格。よかったです。3月が本番ですがまずは第一段階突破です。

午前中はそんな事でバタバタして午後はリソグラフのパソコンの付け替えを。紙をコピーのようにして版を作ると写真は不鮮明です。新しく印刷したいのもあったので大急ぎでの付け替えでした。このインストールも最初うまく出来なくて戸惑いましたがインストールした中に説明を見つけてなんとか完了。午後のスタッフKさんがお休みでしたので専念できずで気が散っていたかもしれません。印刷もなんとか無事出来ました。

夕方から新しくバックアップ体制の組みなおし。今まではA>B>Cの順番にそれぞれのパソコンにバックアップを取っていたのがBが起動しなくて壊れたっぽいのでBをとばしてCへのパソコンへバックアップをとるように再設定。のしのソフトも違うパソコンに入れたりラベル印刷のソフトも入れなおしたりで閉店前にようやく一段落でした。

夕飯後に壊れたしまったパソコンを念のため一度機器を全部はずしてエアガンで中やキーボードを吹いてからもういちど電源を入れてみました。すると朝の出来事がうそのように問題なく普通に起動!

今朝からの騒ぎはなんだったのでしょうか。せっかっくなので他のパソコンもすべて機器をはずしてエアガンで掃除。ごちゃごちゃだった配線も考えながらやりすっきりさせました。終わったのが夜11時。原稿を書く予定が嬉しい誤算で明日に持越しです。win95のmebiusだけはこれが効きませんでした。

なんともドタバタした1日でした。最近パソコンに遊ばれています。

コメント

  1. ベニスの米屋 より:

    リソグラフ良かったですね~!!!
    写真もいいですね~!(笑

  2. こめこめ より:

    ベニスの米屋さん
    こんばんは!
    いろいろとありがとうございます。
    今回は、HDの入替が無理と聞いてリソグラフのページを
    見に行きました。ベニスさんのおかげでございます。
    写真は、GRは多少の粗は充分隠してくれるということでしょう。
    細かいところまでしっかりと写るのでそんな所にも
    ビックリデス。