バッチ処理

今までHPなどの画像縮小(リサイズ)は、縮小専用というフリーソフトを使っていました。リサイズだけならこれで充分なんですが写真にドロップシャドウなどの効果をつける場合は、photshopかfireworksを一個づつ使ってやっていて一度に同じ処理が出来るバッチ処理ができることは知っていたのですが難しいと思って手付かずでした。

先週夜にチャレンジしたらなんとまあ思っていたよりは簡単に出来ました。ただ自分の持っているphotshopではリサイズまででしてfireworksならリサイズ→自動レベル補正→ドロップシャドウまで一発で出来ました。

近々HPの写真を取り直そうと思っているのですが同じ条件で撮っていけば一発でHP用の写真に修正できます。リサイズしだいでは携帯用の写真も同様に出来そうです。後は写真をうまく撮っていくだけですが・・・・・そこが一番ムズカシイ

DSCF6524.jpg

簡単にできました。

コメント

  1. ベニスの米屋 より:

    photoshopもプラグインで色々楽しめますよ~。

  2. こめこめ より:

    ベニスの米屋さん
    おはようございます!
    持っているphotoshop4ではそこまで出来ませんでしたが
    プラグインなんてあるのね。
    調べてみますね。
    ありがと~