閉店後まだやってます。


今10:30。10俵精米後に夕飯を10分で食べて再び店で格闘中です。もう何回分解・掃除・組み立てとやったことか。途中で集塵機の確認作業工程をメーカーから送ってもらいましたのでそれもやりました。結局11時過ぎに当たる所が確定できたのでその部分を少し内側に強引に折り曲げて組み立ててテスト。組み立て途中で始動したらよかったのでようやく終わったと思い最後まで組み立てて始動。なんとまた異音が~。もう泣きたくなりました。12時前にもう一度やって音が少し小さくなったのでとりあえず今日はこれでよしとして明朝、お米を流して試験してみます。

 実は明日は11時から秋田からじゃんご米クラブの皆さんが11名、千葉からお米屋さん・卸が4名静岡に来られて「モートピア総会」を行います。お昼前に静岡に到着後は夕方まで由比の桜海老丼や清水の次郎長生家や河岸の市へ案内します。夕方から総会をやりその後は懇親会。日曜日は千葉のお米屋さんグループと「じゃんご米」拡販についての勉強会の予定ですのでなんとか動くようにしておかないと困ります。石抜き玄米がほとんど在庫がないので(今日やる予定でした)明日は、ちょっと大変な1日になりそうです。