修理の1日

ヤフーショッピング店改装をやろうと思っていたのですが午前中は無洗米加工機米クリンの中に割りばしがはいってしまい分解修理で終わってしまいました。割り箸は、精米機と米クリンのぬか掃除に使っているのですが今日は米クリンの上に置いてしまっていたため加工中に落っこちて中に入ってしまいました。以前はプラスティックの歯ブラシを入れてしまい中のらせん状の金属が曲がってしまったのですが今回は木だったので影響はなくホッとしました。ぬかの掃除もやろうと思っていたのでまあしょうがないかとやり午前中精米予定だった胚芽米をお昼休みになりました。午後今度は、色彩選別機が詰まってしまいこちらも分解修理です。中の詰まっていた米を取り出して流しましたら感度が良すぎてダメです。選別機のガラス面を時間をかけて磨いたり中を点検したりしてここでも2時間ほど。明日納品の景品用のお米の精米が終わり袋に詰め終えたのはもう7時前でした。

サッカーを見ながら食事をして店へ戻りましたがサッカーが気になってしまい店で見てしまいました。エスパルスの岡崎がんばってましたが決めてほしかった!終了後はヤフー店用に画像修正をしたりしていたのですがなかなかうまく出来ません。1時間近く奮闘しましたがいいのができずにきょうはやめにしました。もう年なんで集中力が続きません。このペースだと23日はお店休みなんですが明日午後はお米日本一コンテストがあるし24日午後はYEGの県20周年の記念大会があるので25日と合わせてパソコン前で店作りの1日となってしまいそうです。