季節感

ごはんパワー教室で借りた精米機と瓶・棒を返しにみうらさんへ。店内はもうすっかり秋でした。このディスプレー、本物の稲穂と五穀豊穣と書かれたPOPと色紙で作った紅葉がブル下がっています。このコーナー四季折々に変わっていて来店時の楽しみですが同じような考えのお客様も多いのではないでしょうか。

夕飯後ちょっとだけボクシングを見たらなんかあまりにも今までのボクシングと違うので結局最後まで見てしまいました。ひたすら前へつっこむのをひょいひょいとかわすのを見て「あしたのジョー」を思い出しました。少年院でジョーと青びょうたんの青山の試合です。青山は体が小さいがフットワークでジョーの攻撃を見事にかわすのですが途中からジョーも見よう見まねでフットワークを使い見事ノックアウト(TKOだったかな)するという試合でした。まあやっぱり漫画なんでテレビでは最後まで突っ込み挙句の果てに投げ技まで出しましたが今後はジョーのようにフットワークを取り入れていくのでしょうか。確かあれはジョーにフットワークを教えるために丹下段平が青山にフットワークを教えて重要さを気がつかせるといった内容でした。素直さ、謙虚さがあれば・・。あしたのジョーを読みたくなった!