情報発信の必要性

九州マイスター会議に呼んでいただきお話しさせていただきました。講演なんてものでなく今やっている事を話させていただきました。日米連から電話があったときには冗談だと思いましたがよく聞くとリクエストがあった?とかでほんとに自分でいいのでしょうかと聞いてしまいました。

今までこんな事はやった経験がなくそれもお米のプロ、お米マイスター60人の前で話すというので緊張しまくりでしたがとりあえずなんとか終わりました。お一人でも何か参考になったと思っていただければ幸いです。

言いたかった事は、情報発信がこれからの米屋にとっては必要だという事です。携帯というすばらしいツールがあるので無料ブログと合わせて情報発信をしましょうと話しました。最後に皆さんの前で携帯で写真を撮りすぐにブログに転送。このブログを見ていただければ、ブログ未経験者でも少しはわかっていただけるのではと思ってますが・・・。

みなさん黙って真剣なまなざしで聞いていただきましてありがとうございました。こういったチャンスというかいい経験をさせていただきましてありがとうございました。

もし参加いただいた方が見られましたらコメントいただけるとうれしいです。

コメント

  1. 光野暢浩 より:

    先日は貴重な講演大変参考になりました
    又,帰ってホームページ見て、話の内容がちゃんとしたバックボーンにもとづくものと、改めて片山商法のすごさに、関心させられました。
    私は佐賀県にて生協向けの米販売をしている、地元JA・行政・生協の3社での共同出資にて立ち上げられた有限会社の工場長を任されているものです。
    主に県内産を中心に販売しておりますが、生協だけでの販売では、最近ジリ貧的傾向で経営内容もぎりぎりの状態です。
    講演の中で,ブログの件についてお話がありましたが、田舎ものでこの道はどうして入っていったらいいのか、まったくわかりません。できましたら簡単な方法があれば、ご教授いただけたら幸いですが・・・・。

  2. 光野さん
    昨日はご静聴いただきましてありがとうございました。
    無料ブログは、いろいろとあります。
    まずは、お使いのプロバイダーのブログが一番身近かと思いますがいろいろなブログを見て説明が一番わかりやすい所を選ぶのも第一歩かと思います。
    また2~3のブログを試してみて一番使いやすいと思うところもいいのではと思います。ただヤフーのブログは、ちょっと重い(反応が遅い)のであまりオススメしません。
    代表的なブログの説明ページを書いてみますのでいろいろとお試し下さい。こうやって投稿できるなら全く問題なく出来ると思います。
    テンプレート(デザイン)も見て気にいったテンプレートがあるブログを選ぶ方法もございます。同じブログ内のテンプレートでしたら簡単に変更が出来ます。
    http://blog.fc2.com/start2.html
    http://media.excite.co.jp/blog/guide/ekinyu/chishiki02.html
    http://blog.livedoor.com/startblog.html
    http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use1.html
    http://blog.seesaa.jp/contents/about/index.html
    http://www.cocolog-nifty.com/about/index.htm
    上記ブログはモブログ(携帯からの投稿)も出来ると思います。他にもたくさんありますので「無料ブログ」で検索してみてください。