セカンドライフ

セカンドライフ、いまだによくわからずどんなんだろうと思ってましたらセミナーがあり今日参加してきました。募集人数は、最初20名だったそうですが最終的に100名超の参加となりました。講師はメタバーズの社長、島谷さん。まずどんなものか概要の説明があった後に、セカンドライフの中を案内してもらいました。率直な感想は、子どもがやっていた「動物の森」の大人用、超デラックス版といい感じかなというところでした。違うのは実際のお金が稼げるという事で中国の方がミリオネアになった人がいるそうです。自分にとっては、なんかバーチャルの世界もココまで来たかと夢の中をさまよっているようでした。これからインターネットが普及したようにセカンドライフも普及していくのか、5年後はどうなっているのでしょうか。とにかく時代の流れが速くて何がこれからどうなっていくのかどうなのか・・まったくわかりません。