CSS PART3

結局店が休みの今日も朝から店で格闘中です。今朝はもう一度CSSでのレイアウトの変更を。だいぶ慣れてきてCSSも見て何のことかわかるようになって来ました。(昔はすぐに理解できたんですが年取って頭の回転も年とりました。)position: relative;  position: absolute; left: 200px;などと書き直して真ん中の3列の部分見事にレイアウトが出来ました。パチパチパチ~。ここまで1時間ほど。お~こりゃ今日で終わる。お昼には終わるかな~などと思っていたのですがここからが最悪でした。トップページの下の部分、営業時間や送料が書いてある部分とfooter部分が完全に3列部分に重なってしまい隠れてしまうんです。ここからはもう一度参考書を開いたりインターネットで調べたり他のサイトのCSSを調べたりとここまででお昼。午後はまたいろいろといじってみたのですがダメなんです。思いきって下の部分を<div>タグで囲んでしまいtop:2000px;などとしてみたら後ろに来ました。が・・・これですと間が白くなくてバックグランドカラーにしている色が出てきてしまいかっこ悪い。ここからまたいろいろと調べたりいじったりしたのですが出来なくて気がつけばまた夜の10時でした。結局今回はこのCSSによるレイアウト変更はあきらめて元に戻しています。

この3日間合計何時間、何をやっていたのかとむなしくなりますがそれでもCSSが多少わかってきましたのでそれでいいとしますか。どなたかこの3列の下の部分をうまく表示するいいほうほうがあればご教授下さい。いろいろと見たけどCSSでは無理のような気もしますが・・。

 いや~3日間、疲れました、肩がこりました。

コメント

  1. あきちん より:

    勉強のためにお聞きしたいんですが
    3列のところをpositionじゃなくて
    floatじゃまずいでしょうか?

  2. あきちんさん 毎度です。
    大阪ではお世話になりました~
    positionにするのは、3列の真ん中の部分、
    コンテンツの部分を先に検索エンジンに
    読み込んでもらいたいからです。
    通常は、左側から読み込みますがCSS、positionを使うと真ん中部分から先にXHTMLに書くことが出来ます。
    検索して欲しいワードが上のほうにあるほど
    優位といわれてますので実験しようと思いました。
    ttp://www.geocities.jp/multi_column/practice/3column1.html
    #wrapper というやりかたもあるようなので
    また時間があるときに実験するつもりです。
    賛否両論あるようなのであくまで実験ということです。わかりました?
    まあ自分にとってはまったくもって苦手なところです。