日曜日

今日は長女は午後から部活でしたので、午前中は私は、まずふとんを干してからお米の張り込み(10俵タンクに入れる)と店の雑務。二女、三女は部屋の片付け、嫁さんも掃除をして午後は私はパソコン内の整理とセキュリティソフトのインストールをして夕方長女を迎えがてら食事をしようということになりました。私はとんかつを主張したのですが子供たちがマクドナルドということで多数決で負けてマクドナルドへ。夕飯にマクドだけはやめて欲しいのですが・・・。テイクアウトで帰宅して夕飯。

8時からの「功名が辻」、2ヶ月ぐらい前から見ています。関が原の戦いが近づいてきて面白くなってきたのですが4~5年前の「葵徳川三代」と重なります。西田敏行さんは、「葵」では徳川秀忠役でしたが今回は家康。秀忠に見えてしょうがありません。家康役だった津川雅彦さんも出てたらしいですし香川照之さんは、宇喜田秀家役でしたしどうもイメージが強すぎて・・。歴史的にはこの頃と明治維新が好きでこの頃の題材ですと見てしまいます。

それにしても日曜日に家族で出かけるということが部活に入ってからほとんどなくなりました。今週末29日は、小学校の開校記念式典があり、11月5日は山形鮭川村のみなさんが来静して大瀧米店さんとおだまき米店さんでイベントをやるのでその手伝い、12日は、今のところ未定ですが19日は小学校のバザーと嫁さんがいとこの結婚式に呼ばれています。26日もなんかありました。なかなか家族そろってができなくなりました。