掃除と模様替え

今日は朝から1日精米所の掃除の日でした。午前中は、ぬかのダクトの掃除。精米機の中やダクト、風車の中、サイクロン(風車とサイクロンは米屋さんじゃないとわかりませんね)の中などを掃除。狭いところに入りダクトの途中を開けてそこも掃除しました。予想以上にぬかがついていて大変でした。午後は、色彩選別機を分解して中の掃除です。こちらも久しぶりだったので細かいところにぬかがついていたり米粒が落ちていたりで掃除機を使ってすべてきれいに取り除きました。続いて胚芽米精米機。こちらはまず昇降機からでしたがこちら狭いところに手を突っ込んできれいにして胚芽米精米機のある精米所の2F部分を掃除機を使ってきれいにしました。今日はココまで。明日午前中は、精米機のほうの昇降機3本と石抜き機を掃除すれば完了です。

お店は先月末のセールからちょっと時間があるのでOさんにはお店の外の掃除、窓ガラス磨きなどを嫁さんには食品などのプライスカードを作り直してレジ前の商品配置を換えました。時間がある時にしっかりとやっておけばこれからにつながります。

お店の中の米びつの中にお米を補充する時間がなかったので3種類ぐらい空になってしまっているので補充も明日の仕事です。