田植え後39日

かなり大きくなりました。昨年は49日頃から穂先が黄色くなりだして半分かれたようになってしまいました。これから注意していこうと思います。

今日は休み明けでネットでのご注文が多かったので朝6時半からメールへの返事を書いたりしていました。ご注文内容は玄米が多く、玄米は籾を目で目視して取り除くので精米しないのですが時間がかかります。新人Sさんに午前中じっくりとやってもらいました。嫁さんが昨日から耳が痛いという事で午前中病院に行ってましたので今日精米するのが30俵あったので精米している途中で電話に出たり接客したりで落ち着きませんでした。予定では午前中に精米を終わらせる予定でしたが結局15俵づつ、午前の発送作業がちょっと遅れ気味で集荷に間に合うか微妙になってきましたので配達は精米の途中で私が出て発送作業もなんとかぎりぎり間に合いました。

午後は楽天の閉店後の最後の事務処理をやる予定でしたができずに夜に持ち越し。夜プレゼントページを作り明日メルマガ配信予定でしたがこれもちょっと先送りになってしまいました。明日の午前中は井川ですので午後以降に順次やっていく予定にします。(昔は深夜遅くまでやって無理がきいたのですが最近は夜遅くなると頭が働きませんので11時をめどにきり上げています。年とったなあ~と感じます)

コメント

  1. 原ちゃん より:

    初めまして。
    すばらしいブログなので以前から拝見しておりました。
    原ちゃんと申します。埼玉県のお米や社員です。
    個人的なブログ 
      http://junjih1.exblog.jp/ 
    (実はそちらはリンクさせてもらってます。)も持っていますがそちらは殆どお米のことは記入ありません。今年は勤務先で『ぼくと私の稲作体験&バケツ苗成長日記』というブログを始めました。
    毎年会社で稲作体験ツアー(田植え、稲刈り)を実施しておりますため田植えや稲刈りだけでなく育成も体感しようとすすめているわけです。
    今後も拝見させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 原ちゃん より:

    私の個人のブログのアドレスを間違えて掲載してしまいました。
    http://junjih1.exblog.jp
    です。失礼いたしました。

  3. 原ちゃんさん こんばんは!
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しました。とてもいいブログですね~
    ぜひとも長く続けてください。
    (リンクありがとうございました。こちらもしておきます)
    松本米穀さんなんですね。
    以前はえぬきで検索していたら八鍬さんが
    でてきてビックリしました。先日八鍬さんと会った時に
    その話をして話題になりました。
    http://www.naozane.co.jp/tokusai/sakekawa.htm
    ではまたお越しください!