人の問題

当店の女性スタッフ2名がそろって退社するかもしれません。二人とも体力的な問題を言われていますので引き止めるのもままならずKさんはお子さんの関係で土曜日休みが必要な状況になってきています。配達が主な仕事としてがんばってもらっていますが配達は件数が減る一方です。人件費、車の維持費も含めて考えていくと配達で人を使って行うというのは利益がほとんど出ません。当店としては今後の分岐点となりそうでいろいろと考えていますが配達はやめたくないけど非常に厳しい状況になってきているのは事実です。
お米は重たいのでなかなか募集しても来ませんしさあ今後、外注も含めてどうしようか熟慮中です。

コメント

  1. たるたる より:

    人の問題は、一番難しいですね。
    スタッフの欠員は悩ましいことです。
    労務費と粗利益との損益分岐点が
    合致しない話はよくありますよね。
    中卸を中心にされてる方が、
    営業力強化を目的に配送を外注にしました。
    ヤバイかもと私が勝手に胸騒ぎしてます。
    評価は、まだまだこれからです。
    私は「小さな地域の便利な米屋」が理想ですので、
    損益分岐点に合致するお米を配達したいし、
    合致するように副商材も絡めたいと思ってます。
    「おいしかったわ」「たすかったわ」「ありがとう」の言葉を
    いただくのが・・・。
    こめこめマスターさんには、釈迦に説法みたいで申し訳ないです。

  2. たるたるさん こんにちは!
    ご意見ありがとうございます。
    配達件数の激減がありますが高齢者もお客様も多く配達はやっぱり必要ですよね。
    でもお米は重いのでパート女性には大変ですし・・。
    6月からの駐禁問題で車1台をやめてデリバリーバイク導入も今日考え始めました。
    そうなると募集対象も変わってきます。
    夫婦2人ではまわしきれないのでやっぱり一人は必要なんです。
    まったく次から次へと悩む事ばかりで大変です。