ようやく一段落

明け方の雷雨で起き、慌ててパソコンや精米設備の電源の確認をしました。
先週までの体調不良で溜まった仕事を少しづつ片付けていますが今日の楽天のオークションイベントのページ作成でとりあえずひと段落。明日は、ちょっとためてしまったブログを書いてあさってからはHP作成に取り掛かりたいと思っています。でもその前にメルマガ作成発行もあり高校のバスケット部OB会の役員会の段取りもしなければなりません。それでも昨年までのPTAの仕事の事が頭にないだけ精神的には余裕です。

先日市内のお米屋さん、萩原米店さんが会長をしている米友会の会費を徴収に当店に来たのですが萩原さんのお店は精米機がなくほかのお店に頼んで精米してもらっているというので店頭精米機を入れたらどうですかと提案しました。今夜萩原さんから電話があり店頭精米機を入れたくなったのでいろいろと教えて欲しいとのことでした。萩原さんのお店、最近店舗改装したのですがどこかのお店によく似ていて当店ののスタッフも配達中前を通ったらビックリしたといってました。バス停の前にあり駐車スペースもあるので店頭精米にはもってこいの環境です。ぜひ1日も早い導入がいいと思います。精米機がどこがいいかと聞かれましたが一長一短なんですよね。タイワで秋に新製品が出るという噂も耳にしましたが本当なんでしょうか?

コメント

  1. さいちょまん より:

    当店の付き合いのある機械屋さんにも確認しているのですが
    タイワの「無残粒5馬力」はまだ不明・・・
    が、これだけ噂になっているのだからきっと。
    それと今ちょっと注目しているのが
    クボタの無洗米精米機。
    コレは一台で無洗米(クリーン白米)から
    分搗きまで対応する無残粒モノ。
    「クリーン白米」・・・
    知り合いがそのコイン精米機バージョンを導入したので
    どんなもんか近々試してみようと思ってます。

  2. さいちょまんさん
    おはようございます!
    タイワのは、上記のH米店さんが直接タイワに聞いたら昨年出たスーパーデュエットで今秋は予定はないよという事だったらしいのですが・・・。
    うちのこめつき三太君も最近途中で止まったりして心配なんでタイワ、クボタの新製品を期待しているんですが出るんですかねえ。
    クボタの無洗米精米機は、コイン精米機なんですか?

  3. たるたる より:

    これからの精米機は、コイン精米機を勧めたいです。
    長年「精米機って誰のもの?」が私のテーマなんです。
    従来は米屋のブラックボックスでした。
    店奥に鎮座し、お客さまには見えません。
    ある意味、米屋の利益製造機でもありました。
    これっておかしいですね。
    もっとオープンであるべき。
    その改良・取り組み例が、インストアー精米やコイン精米と。
    よく自店の精米ラインでお客さまの精米希望されるお米を
    最上級に調整するお店がありますが、私は必要はないと思います。
    その部分でコイン精米機は自己責任でなのでいいと思います。
    未調整のお米の低品質を実感されることでいいと思います。

  4. コイン精米機、たるさんのところで見せてもらいましたがあの大きさでは設置スペースがありません。
    たしかに玄米だけをちょっと安くして売りコイン精米機を置いてお客様で精米してもらうのもありですよね。
    午前中、また止まりました。かなりやばい状況になってきました!