食育

今朝の日経MJにヤフーキッズに食育のページが出きたというので早速見ました。なかなかわかりやすく面白いなと思いました。食育が今いろいろと議論されています。米屋にとっては食育は、していかなければならない大切な仕事です。毎日のごはんの大切さ。お米作りの苦労などを教えていかなければなりません。コンビニの賞味期限切のお弁当などや今あまりにも無駄に余ったものを捨てるということが多すぎます。感謝して食べる。「いただきます」の心も子供たちに伝えて行かなければと思います。ごはんも一人が毎日2杯づつ食べてくれれば田んぼは潤うし減反の必要もありません。おかずは粗食でもいいのでごはんの大切さも伝えていきたいですね。